2018年12月21日

35mmモノクロフィルムを長巻から作る

久しぶりにフィルムでの撮影をしようと目論んでいる。

しかし、いつも使っていたトライX400というフィルムを買おうとしたら、昔の倍以上に値上がりしていた。
高過ぎて手が出させない。

いろいろ調べていると、Kentmere PAN400というフィルムに突き当たる。
現時点ではまだ安く、マニアのブログとかでチェックしても悪くなさそうだ。

今回はこれに決定。

35mmモノクロフィルムを長巻から作る



30年前に、先輩のカメラマンからもらったフィルムローダー。捨てずに取ってあった

35mmモノクロフィルムを長巻から作る



モノクロフィルムを長巻から作るのも、かなり久しぶり。
一寸でも感光したら1万円近いものがパァ、ダークバッグ内で何回もエアー練習。

35mmモノクロフィルムを長巻から作る



手に入れた空のフィルムに巻き付けていく。

35mmモノクロフィルムを長巻から作る



とあるサイトには17本作れるって書いていたけど、19本出来てしまったよ。笑

でも、しかし、やっぱりなあ・・・
デジタル全盛の時代に、あらためて思う。

こうした作業工程を経ると、写真一枚一枚に対する貴重さが全くちゃうやろ。

35mmモノクロフィルムを長巻から作る




準備完了。



同じカテゴリー(その他の作業)の記事

この記事へのコメント
ご担当者様

ご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

以前ご連絡させて頂きました、
広告掲載についてご相談させて頂きたいので下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
Posted by 坂本 理恵 at 2019年01月19日 17:08
坂本様

すみません。
今コメントに気がつきました。
Posted by TAROTARO at 2019年04月12日 06:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。